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予定通り進まないプロジェクトの進め方
本, 前田考歩
によって 前田考歩
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ファイルサイズ : 23.18 MB
内容紹介 ルーティン・ワークではない仕事はすべてプロジェクトである! 事務作業などのルーティン・ワークは、 今後AIやロボットに代替されると言われています。 人が進める仕事は、新たな顧客の獲得、商品の開発、事業の立ち上げといった 高いスキルが求められる「プロジェクト」になっていきます。 しかし 「プロジェクト」の実行には、様々な制限課題がつきまといます。 本書では、SI開発やプラント建設といった 「狭義のプロジェクト」だけではなく ルーティンではない活動すべてをプロジェクトとしてとらえ 工学的なアプローチでそれを解明し、 成功に導くための方法を身につけます。 【目次】 まえがき 第1章 なぜプロジェクトは失敗するか 1-1 そもそもプロジェクトとは何か 1-2 プロジェクトの種類 1-3 想定外は当たり前 1-4 コミュニケーションロス:要望、要求、要件、仕様、設計 1-5 まとめ 第2章 プロジェクトの道具箱 2-1 道具は適したものを使おう 2-2 PMBOK——プロジェクト推進の王道 2-3 定例会議——プロジェクトにおけるPDCAサイクル 2-4 フィット&ギャップ分析 2-5 ウォーターフォールか、アジャイルか、はたまたリーンアップか 2-6 まとめ 第3章 プロジェクト工学 3-1 プロジェクト工学概説 3-2 プロジェクト工学 3つの法則 3-3 まとめ 第4章 プロジェクト譜~プ譜を使ってみる~ 4-1 プ譜を使ってプロジェクトを可視化する 4-2 プ譜の概要 4-3 プ譜を書いてみる 4-4 まとめ 第5章 プロジェクト・エディティングの技術 5-1 プ譜をさらにうまく使うために 5-2 当たり前の発想を飛び越え、連想を助けるもの 5-3 プロジェクトをよりよく理解し、膠着状態を打破するもの 5-4 態度、心構え 第6章 プロジェクトの感想戦 6-1 プロジェクトの感想戦 6-2 感想戦の着眼点 6-3 映画『シン・ゴジラ』を感想戦する 6-4 まとめ 終章 あとがき ブックリスト 内容(「BOOK」データベースより) 「プロジェクト」と聞いて、あなたはどんなことをイメージするでしょうか?「建築」のような造物形をつくり上げる活動だけでなく、ルーティンではできない、新しいものを生み出す活動のすべてが「プロジェクト」と言えます。企業においては顧客の獲得、商品の開発、事業の立ち上げ、さらに日常に目を向けても子育てや家事にも「プロジェクト」は多く存在するのです。本書では、編集工学的なアプローチから「プロジェクト」の本質に迫り、ルーティンではない、新しいものを作り上げる活動において陥りやすい問題点を洗い出し、成功に導く方法を解き明かします。 著者について 前田考歩 1978年三重県生まれ。自動車メーカーの販売店支援・CER事業、映画会社のeチケッティング事業、自治体の防災アプリ、保育園検索システム、夫婦の育児情報共有アプリ事業、魚の離乳食的通販事業、テレビCM制作会社の動画制作アプリ事業など、様々な業界と製品のプロジェクトマネジメントに携わる。プロジェクトに「編集」的方法を活かした、プロジェクト・エディティングを提唱、実践中。 企業のソリューションを活かしたワークショップやセミナーコンテンツの開発、ファシリテートを行う他、宣伝会議「web動画クリエイター養成講座」、「展示会出展実践講座」、「見込客を顧客に育成する セールスコンテンツ講座」の講師も務める。 後藤洋平 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。学生時代に大学発商品企画プロジェクトCommunication Center立上げプロジェクトへの参画から始まり、三次元高速試作サービス、アート&クラフト系新規事業開発、人材系新規事業開発、クラウド業務システムの導入プロジェクトと、ジャンル問わずにプロジェクトに取り組んできた、プロジェクト男。大小あわせて100を超えるプロジェクトを経験するなかで、プロジェクト工学のコンセプトを考案し、提唱中。 ビジネスメディアにおけるコラム執筆、書籍出版、雑誌寄稿等に取り組んでおり、人間臭く哀愁漂うコラムには定評がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 前田/考歩 1978年三重県生まれ。自動車メーカーの販売店支援・CER事業、映画会社のeチケッティング事業、自治体の防災アプリ、保育園検索システム、夫婦の育児情報共有アプリ事業、魚の離乳食的通販事業、テレビCM制作会社の動画制作アプリ事業など、様々な業界と製品のプロジェクトマネジメントに携わる。プロジェクトに「編集」的方法を活かした、プロジェクト・エディティングを提唱、実践中。企業のソリューションを活かしたワークショップやセミナーコンテンツの開発、ファシリテートを行う他、宣伝会議「web動画クリエイター養成講座」、「展示会出展実践講座」、「見込客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座」の講師も務める 後藤/洋平 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。学生時代に大学発商品企画プロジェクトCommunication Center立上げプロジェクトへの参画から始まり、三次元高速試作サービス、アート&クラフト系新規事業開発、人材系新規事業開発、クラウド業務システムの導入プロジェクトと、ジャンル問わずにプロジェクトに取り組んできた、プロジェクト男。大小あわせて100を超えるプロジェクトを経験するなかで、プロジェクト工学のコンセプトを考案し、提唱中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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本書は、ビジネスの現場にいる人向けに、プロジェクトをいかにして前に進めるか、について説明する。プロジェクトはなぜ失敗するのか、という理由を3つの基本法則として整理した上で、プロジェクトを成功に導くための可視化方法として、筆者らが考案した「プロジェクト譜」(プ譜、将棋でいう棋譜のようなもの)の書き方と活用方法について解説する。感想として、これまでいくつかのプロジェクトマネジメント本を読んでいるが、本書は、本の厚さに対して学ぶことが多かった。特に「プロジェクト譜」は、プロジェクトの個々の局面における意思決定とその影響を可視化して次の打ち手に活かすということを、ツール・方法論に落とし込んでおり興味深い。プロジェクトマネージャが最も読むべきだが、それ以外にもルーチンワークでなく計画を必要とする仕事をしている人なら、有益な示唆を得られると思うので、お勧めしたい。以下本書からのメモ。■コミュニケーションロスを防ぐ・意見交換の場におけるルール、プロトコルを整備する。すなわち、いま発している言葉が、「要望、要求、要件、仕様、設計」のどこに該当するのか、を明確にする。・要望…プロジェクトを開始する根本となる動機 要求…要望をもとにして、正式に依頼する側とされる側の間で明示される情報 要件…要求をかなえるために、製造・実現する内容を明確にすること■プロジェクト定例会の運用・アジェンダは基本的に、①現在守ろうとしている計画はどれかということの確認 ②それに対する現状認識(=ギャップや課題)が何であるかの共有 ③課題への対処方法のすり合わせ・肝心なのは、定例会のその場でなく、会議を開催する前に、課題を洗い出し、解決策を講じ、解決のシナリオを立てること。不安を増長させないために、定例会を紛糾させないこと。■プロジェクトを前進させるために・プロジェクトを前進させるためには「獲得目標」「勝利条件」を状況に応じて設定し更新することが重要。・中間目的は、勝利条件を達成するために細分化された目的。特に最初のうちは、できるだけ「豊かな選択肢(中間目的と施策)」を持つべき。■プロジェクト譜のメリット・プ譜はプロジェクトマネージャの頭の中にあるプロジェクトの目標、所与の条件・制約・武器、想定外の出来事といった、多くの複雑な情報を外在化した表現。・メリットは、1.認知リソースを低減させることができる。 2.プロジェクトの状況や環境の変化がわかり、勝利条件や施策のツジツマが合っているかがわかる。 3.プロジェクトメンバーとプロジェクトのイメージや筋書きを共有することができる。■優秀なプロジェクトマネージャ・「状況の評価」「次のアクションの選択」「リソース配分」を思考し、「ここをこうすれば、こうなる」という的確な「読み」を駆使して、物事を前進させていく。・プロジェクトを「自分のもの」とする。すなわち、事態、問題を与えられたものとせず、 あれこれ動かしながら理解を進め、プロジェクトの中間目的や施策、それらを統合した戦略などを、制約の範囲内で(時には勝利条件すらも)変化させることができる■プロジェクトの振り返り・考えるべきはたったひとつ。その中間目標を達成するために「あってしかるべきもの」があったのか。「あってはならないもの」はなかったか。
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