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NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

, 佐々木 閑

によって 佐々木 閑
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内容紹介 「見えない力」を味方にする日本人にとって最もなじみの深いお経といえる『般若心経』。その実体は、「釈迦の仏教」を乗り越え、自らが仏へと至る“神秘力"を得るための重要なファクターだった――。「空」とは何か。「色即是空」の意味とは? わずか262文字の言葉に、般若経の神髄を表したとされる“呪文経典"の全貌を知る。※テキストにはない、書き下ろしの特別章〈「私とはなにか」を再考する〉所収。 内容(「BOOK」データベースより) 「空」とは何か?「色即是空」のほんとうの意味とは―。日本人にとって最もなじみの深いお経といえる『般若心経』。その実体は、「釈迦の仏教」とは異なり、自らが仏へと至る“神秘力”を得るための重要なファクターだった。最小限の言葉だからこそ、逆に無限大の宇宙がそこには存在する。わずか二百六十二文字に、般若経の神髄を表現したとされる“呪文経典”の全貌を知る。 商品の説明をすべて表示する
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「般若心経」とは何かを、とても分かりやすく教えてくれる好著。仏教のことをこれほど分かりやすく解説してくれる本に、私はこれまで出会ったことがない。何が分かりやすいかといえば、本書は「般若心経」を、いわば「虫の眼」と「鳥の眼」の両方を巧みに織り交ぜながら解説してくれていること。つまり、「般若心経」それ自体の解説とともに、このお経が、仏教史全体の流れのなかで、どう位置付けられ、それがどのような意味を持つかといったことを、とてもクリアな俯瞰図をもって紐解いてくれるているのだ。具体的にはまず、初期仏教(本書ではこれを「釈迦の仏教」と呼ぶ)と「般若心経」が属する大乗仏教との違いを解き明かし、その図式のもとに「般若心経」の全貌をくっきりと浮かび上がらせてくれる。「釈迦の仏教」と「大乗仏教」。その根本的な違いは「自利利他」という言葉を使っていえば、両者が、[自利→利他]の関係にあるのが釈迦の仏教、[利他→自利]の関係にあるのが大乗仏教になるという。▶「釈迦の仏教」では、まず自己救済の「自利」があり、それが回り回って結果的に他者の救済、つまり「利他」に転じるという「自利→利他」の流れを基本構造としてもっています。一方、大乗仏教では最初から「利他」をよしとして他人の救済に目を向けます。…他者を救った結果として最終的に自分が救われるのですから、こちらは「利他→自利」の構造といえます。[P82-83]▶「釈迦の仏教」は、心の苦悩をなんとか自分の力で消したいと願う人たちのために生まれました。…「自分で自分を変えることで、生きる苦しみを消す」というとても端正な教えです。しかし、釈迦が説く「修行一筋の道」では救われない人たちもいることは確かです。不思議な力に身をまかせ、そこに抱かれることで安らぎを得たいと願う人々、それしか安らぎを得る道が残されていない人々、そういう人たちのために「般若経」が作られたのだと考えれば、むしろ「釈迦の仏教」を否定しているからこそ、そこに確固とした独自の存在意義がうまれてくるということが理解できます。[P93-94]上記にも見られるように、「釈迦の仏教」と「般若心経」とでは、その世界観に根本的な違いがあり、「般若心経」は「釈迦の仏教」の大胆な否定の上に成り立っているとするのが著者の見解。だが、それは決して優劣をいうのではなく、「釈迦の仏教」には釈迦の仏教にしかできない仕事があり、「般若心経」には般若心経にしか為し得ない働きがある――というのが、著者が本書を通じて発信している大切なメッセージとなっている。「釈迦の仏教」にあっては、この世は隅から隅までが「論理的因果性」で動いている。が、「般若心経」は、それとは逆に、神秘の力に満ち満ちている。つまり、両者のもっとも大きな違いは「神秘」の有無にこそある、と著者は説く。そして、この「神秘」を、時に応じて自らの生活に上手に取り込むことを、私たちに薦めている。▶具体的にどうすればいいかというと、自分の中の、「理性で考える」部分と、「神秘を信じる」部分を明確に役割分担するのです。大なり小なり、合理的な論理性をもって判断すべきことがらは、意思でしっかり判断します。そして、判断したことに対して自信をもって進んでいくために――いわば“後押し”として――神秘の力を求めるということです。私はこういった生き方が一番、人生の苦しみを軽減してくれるのではないかと考えています。[P111]「理性」ばかりに偏ることなく、ときに「神秘」に身をまかす――このことこそが、現代社会に生きる私たちに「般若心経」(意味は「智慧の完成」)が授けてくれる本当の智慧なのかもしれない。

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